種類

種類の百科事典

2017-11-06から1日間の記事一覧

雲の種類

雲の種類 ■雲(くも)は、大気中にかたまって浮かぶ水滴または氷の粒(氷晶)のことを言う。地球に限らず、また高度に限らず、惑星表面の大気中に浮かぶ水滴や氷晶は雲と呼ばれる ■上層(5~13km) ・巻雲(けんうん) ・巻積雲(けんせきうん)。鱗雲(うろ…

ペンギン 種類

ペンギンの種類 ■ペンギン は、鳥類ペンギン目に属する種の総称である。ペンギン科のみが現生する。主に南半球に生息する海鳥であり、飛ぶことができない ■ペンギンは、現在では6属18種だが、化石から、かつてはもっと多くの種類が存在したことがわかってい…

きのこ 種類

キノコの種類 ■キノコ(茸、菌、蕈)とは、菌類のうちで比較的大型の子実体を形成するもの、あるいはその子実体そのものをいう俗称で厳密な定義があるわけではないが、植物とは明確に異なる ■キノコは日本だけでも5000~6000種類ほどあると言われているが、…

上高地の橋 種類

上高地の橋の種類 ■上高地(かみこうち)とは、長野県西部の飛騨山脈南部の梓川上流の景勝地である。温泉があり、穂高連峰や槍ヶ岳の登山基地ともなっている ■河童橋(かっぱばし) 河童橋といえば上高地、上高地といえば河童橋。上高地の中心にあってシンボ…